政府が再稼働を目指す大飯原発をめぐり、立地自治体の福井県おおい町で26日夜、住民説明会が行われ、国が再稼働の必要性などを訴え住民に理解を求めました。
おおい町で26日夜に開かれた説明会には町民500人余りが参加し、経済産業省の柳沢副大臣は「仮に地震が起きて福島の事故のように外部電源が喪失しても、非常電源用の車両を配備している」などとして大飯原発の安全性を説明し、再稼働の必要性をアピールしました。
「住民の命を守るということを真剣に考えてもらえれば、再稼働に賛成です」
「防波堤のかさ上げをしました。免震構造も建てました。その上で『再稼働していいですか』というなら話はわかる。それをやってから再稼働の話をしてもらいたい」(住民)
説明会は大きな混乱なく終了しましたが、住民向けの説明会は今回限りで、今後、町議会で話し合われた後、町長が地元同意の是非を最終判断をするということです。(27日01:03)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://www.xsjedu.org/uploadfile/MEDIA/201242792543173.asx
以上是日本留学网https://riben.m.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2012年05月日语能力测试的《[日语学习网]社会:大飯原発再稼働、国が住民説明会》文章,恭祝大家考试顺利通过!