『日语阅读』新闻:遼、子供たちを激励「第一歩踏み出した」

2011-06-14 08:41:27 日语日本

男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が2日、東京電力福島第1原発から半径30キロ内の緊急時避難準備区域、福島県広野町などの住民206人が避難生活を送る埼玉県三郷市の瑞沼市民センターを訪問した。石川はプレゼントした絵本を幼児に読み聞かせ、持参したテレビゲームで小学生と遊ぶなど1時間半を過ごした。
大きな鯉のぼりが泳ぐ瑞沼市民センターに、子供たちの歓声が響き渡る。石川は避難所の体育館に遠慮気味に入ったが、声援を受け、サインを求められたりして、安堵の表情が浮かんだ。
「ボクが行ってもいいのかな、とも思っていました。でも、他人のボクを応援してくれる余裕があることに驚きました」
約1時間半、子供たちに「心の支援」を届けた。幼い頃に母の由紀子さん(43)から読み聞かせてもらったイソップ寓話の「金のおのと銀のおの」「ウサギとカメ」などを朗読。登場人物に応じた口調を工夫しながら「うそをつくと怖いね」「あきらめずに頑張ることが大切なんだよ」と語りかけた。その後は持参したゴルフゲームや将棋を楽しみ、交流を深めた。
「いまの自分の生活と、かけ離れていることにショックを受けました。こんなに(自宅から)近い三郷市で、こういう状況があるとは…」
自宅のある埼玉・松伏町から同センターまでは車で約20分。東日本大震災の被災者が至近距離で不自由な生活を送っていることに衝撃を受けた。一方で「頑張ってね」と次々に声をかけられ、逆に元気をもらった。
今後は、日本ゴルフツアー選手会の宮本勝昌会長らが被災地訪問を検討中で、石川も全面協力する。また、すでに今季のツアー獲得賞金全額とバーディー1個につき10万円を義援金として寄付することを決めており、前週の「中日クラウンズ」までに2755万円を積み上げている。
「プロゴルファー、石川遼として、ゴルフでみなさんに元気を届けたい。最後まで諦めないプレーを、これからも追求していきます」
今季に限らず、被災者とともに戦うことを宣言している。途方もない被害を受けた東北地方の復興は、厳しい道のりに違いない。
「何十年と続く、長い戦いになると思います。きょうは、その第一歩を踏み出しました」。ひとときの薫風が避難所を吹き抜けた。

实用单词解析:

◆ 朗読 (ろうどく):朗读,朗诵.

◆ 追求(ついきゅう(1)[追い求める]追求;[さがす]寻求.
(2)〔追加請求する〕追加要求,补充要求.

薫風(くんぷう):熏风『書』,南风,和风,暖风.

以上是日本留学网https://riben.m.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年05月日语能力测试的《『日语阅读』新闻:遼、子供たちを激励「第一歩踏み出した」》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答