『日语学习』社会:居酒屋火災、非常口は出入りできず
東京・杉並区のJR高円寺駅近くの居酒屋で客ら4人が死亡し、12人が重軽傷を負った火事です。その後の警視庁への取材で、店の非常口の前には座布団などが積み重なり、出入りできないようになっていたことが新たに分かりました。
この火事は22日午前9時過ぎ、杉並区高円寺南の雑居ビル2階にある居酒屋「石狩亭」から火が出て、2階部分のおよそ130平方メートルが焼けたものです。
この火事で、客として来ていた別の飲食店従業員の明田大悟さん(30)と竹井努さん(31)の2人と、40代と60代の従業員あわせて4人が死亡し、2階から飛び降りた20代の女性など12人が重軽傷を負いました。
店には通常使われていた出入り口のほかに、座敷の脇に非常階段に通じる非常口がありましたが、その後の警視庁への取材で、非常口は内側から鍵がかかり、扉の前には座布団や衣服などが積み重なっていて、実質、出入りができないようになっていたことが新たに分かりました。
「(店員が)火事だから逃げてと。非常階段まったくわからないです。いまだにどこにあるのか」(一緒に飲んでけがをした同僚)
また、出火当時の状況について、現場にいた営業責任者(56)が警視庁の事情聴取に対し、「40代の従業員が焼き鳥を焼いていたところ油に火がついた。その従業員が火を消そうとして水をかけたら、火が壁や天井に燃え移った」と話していることが新たに分かりました。
天井には布製の飾りが張られていて、警視庁は業務上過失致死傷などの疑いもあるとみて、防火管理体制などについて店の関係者から事情を聴いています。
「明田君はかなり優秀な人間。下(部下)への指導に関して本当にあつくて」(被害者の上司)
一方、死亡した明田さんと竹井さんは勤務先の居酒屋チェーン店の同僚ら10数人と来店していましたが、勤務先の運営会社は記者会見を開き、「明るくて熱心な従業員だった。このようなことが起きて言葉がない」と話しました。(23日11:27)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:居酒屋火災、非常口は出入りできず》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享