[日语学习网]社会:海保ヘリ墜落、不明者の捜索続く
18日、香川県多度津町沖の瀬戸内海に海上保安庁のヘリコプターが墜落した事故で、乗っていた5人のうち4人が死亡し、現在も行方不明になっている整備士1人の捜索が続いています。
墜落現場の佐柳島周辺の海域には、19日午前6時前から巡視船艇13隻やヘリ2機が出動しているほか、ダイバーおよそ30人による海中での捜索も続いています。墜落した海上保安庁のヘリ「あきづる」には5人が乗っていましたが、機長の藤本雅士さんら4人が死亡し、現在も整備士の大嶽智さんが行方不明となっています。
第六管区海上保安本部によりますと、墜落したヘリは佐柳島近くにある高見島で廃船調査中と、墜落する10分ほど前に交信したのが最後で、廃船を確認するために高度を下げたと考えるのが自然という見方を示す一方、機体のトラブルで高度が下がった可能性があるとも話しています。
ヘリコプターが接触したと見られる送電線は山の中腹から渡島に向かってつながっていたということです。そして、佐柳島の海岸には今も切れた送電線が残っています。ヘリが接触し切断された送電線は3本あり、1本の直径は1。2センチほどです。
「かなり音でしたよ、バーンいうてね。しぶきは4メートルぐらいの高さは、波しぶきが上がっていたと思います」(目撃した島の住民)
「原因究明、これから本格的に取りかかろうというところでございますので、究明した上で、事故防止対策については徹底してまいりたいと思っています」(第六管区海上保安本部の会見)
第六管区海上保安本部では行方不明者の捜索に全力をあげるとともに、業務上過失致死の容疑も視野に入れて事故原因の調べも進めることにしています。(19日11:31)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:海保ヘリ墜落、不明者の捜索続く》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享