『日语学习』社会:銀座眼科、衛生管理のずさんさ明らかに
東京・中央区の「銀座眼科」で視力回復のためレーシック手術を受けた患者70人以上が相次いで角膜炎などの症状を訴えた事件で、警視庁は細菌の感染防止対策を怠ったとして元院長を逮捕しました。今回、なぜ現役の医師が逮捕されたのでしょうか。
警視庁は溝口容疑者の「金儲け主義」的な経営手法がずさんな衛生管理の背景にあったとみて逮捕に踏み切りました。レーシック手術をめぐって医療関係者が立件されるのは全国で初めてです。
溝口容疑者は両目でおよそ10万円という業界内でも最も安いレベルの手術料金や独自の割引システムなどを売りにしていました。しかし、そうした「安さ」と引き換えに手術での衛生管理は極めてずさんでした。警視庁の調べで、溝口容疑者がマスクや手袋さえ着けずに手術を行っていたほか、従業員から指摘を受けても手術器具の滅菌処理を行わなかったことが判明しています。さらに、問題発覚後には複数の従業員に対し、「警察に事情を聴かれたら手袋やマスクはしていたことにしてくれ」などとうその証言を依頼していたこともわかりました。
警視庁は今後、溝口容疑者を取り調べ、銀座眼科でのずさんなレーシック手術の実態解明を進める方針です。(07日11:33) 想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/2010127165544950.asx
以上是日本留学网https://riben.m.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』社会:銀座眼科、衛生管理のずさんさ明らかに》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享