今月16日、栃木県鹿沼市で車が水没し女性が死亡した事故で、市の消防本部だけでなく、栃木県警も通報を受けながら出動していなかったことがわかりました。
この事故は今月16日、鹿沼市の市道で大雨の影響で車が水没し、派遣社員の高橋博子さん(45)が死亡したものです。
栃木県警は、「橋の下で軽乗用車が流されている」との目撃情報を受けた2分後に、高橋さん本人からも助けを求める電話を受けていましたが、これらの情報を既に通報を受けていた別の水没事故に関するものと勘違いして、出動していませんでした。
この事故では消防も通報を受けながら、県警と同じように情報を勘違いし、出動しませんでした。
「謝ってもらったところで、娘が戻ってくるわけではありませんしね。謝っていただいても意味はないです」(高橋さんの母・良子さん)
「警察も消防も管理体制が悪いんじゃないかなと思います。今は悲しみの涙は出ません。怒りの方が強いです」(高橋さんの息子・雅人さん)
県警によりますと、高橋さんは通報してきた際、「車に閉じ込められた。水が入ってきている」と興奮した様子で話していて、場所を特定する前に電話は切れたということです。
栃木県警は、「通報の受理や消防など関係機関との連携を見直し、迅速で正確な対応に努めたい」と話しています。(24日23:14)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语学习网]社会:車水没し女性死亡、県警も出動せず》文章,恭祝大家考试顺利通过!
[日语学习网]社会:車水没し女性死亡、県警も出動せず
分享