[日语原文]社会:内職商法、詐欺容疑で会社代表ら逮捕
不況を背景にした犯罪が摘発されました。「内職で稼げます」などと広告を出して、主婦らに教材を買わせ、実際には内職を紹介しないいわゆる「内職商法」で、全国の主婦らおよそ1700人から、5億円余りを集めていたとみられるグループの男5人が逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・台東区の教材販売会社「ガイダンス」の元代表、安田容容疑者(35)や、広告代理店「ライセンスアカデミー」経営の、竹山雅弘容疑者(51)、そして、兄で会社経営の幸嗣容疑者(53)ら5人です。
警察によりますと、安田容疑者らは、2007年から架空の会社名義で広告を出し、応募してきた島根県に住む主婦らに「内職で月に7万円はかたいです」などと言って、15人からそれぞれ、作業マニュアルの教材費など、およそ35万円をだまし取った疑いがもたれています。
このグループは、複数の教材販売会社や広告代理店を設立、名前を変えて営業を続けていましたが、実際には内職の紹介はほとんどせず、全国の主婦らおよそ1700人から5億2000万円余りを集めていたとみられています。
「あくまでも商品の売買契約をガイダンス(安田容疑者)と結んでいて、初めてうちも商品(教材)をおろしているわけですから、主婦をだますとか、内職とかは、一切関係ありませんから」(竹山雅弘容疑者)
一方、安田容疑者は逮捕前の3日夜、JNNの取材に対し「自分は竹山容疑者らにだまされてやった」と話していました。
「だまされた気分でいっぱいですよ。とかげのしっぽ切りだったと思います」(安田容疑者)
被害者から相談を受けた行政書士は・・・。
「大体20~40代の主婦層が多い。小さい子供がいて、外に働きに行けない」
(会社名を変えてるが?)
「典型的な在宅ワークのパターン。手口自体は非常に似通っている。被害が顕在化しにくい」(吉田安之行政書士)
警察は事件の全容の解明を進めています。(04日13:09)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxuequn.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]社会:内職商法、詐欺容疑で会社代表ら逮捕》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享